よくある質問

Q.梨狩りはできませんか?

A.地域教育の一環として小学校2校・幼稚園1園に対してのみ行っていますが、人手不足等の理由で一般の方の梨狩りはお断りさせていただいています。

 

Q.送料は別払いですか?

A.はい

 

Q.税別ですか?

A.いいえ、表示価格は税込価格です。なお、送料や代引き手数料・振込手数料は別払いとなります。

 

Q.日付指定配達はできませんか?

A.基本的に受け付けておりません。希望があればできるだけ対応したくはございますが、注文が集中している時期は必ずしも指定した日付に届けられるとは限りません。

 

Q.一番美味しい梨は何ですか?

A.味の好みは人によって違うので一概にこれが良いは言えません。あえて品種を挙げるとするならば、1998年に登場したあきづきが近年人気拡大中です。時期によって収穫できる品種も異なるので、1シーズンのうちに何種類か食べ比べて自分好みの梨を探すのも一興かと思われます。

 

Q.なぜ個数が少ないほうが値段が高いのですか?

A.同じ5kg箱でも、入っている個数が少ないほうが梨1つあたりの大きさ(重さ)は大きくなります。大きな梨を作るには摘果作業で多く間引く必要があるため、必然的に大きな梨は生産できる数が少なくなり希少価値が増します。そのぶん大きな梨のほうが見栄えも良く、贈り物等で喜ばれます。また、梨は大きいからといって大味になることは全くありません。品種によっては大きいほうが美味しくなる種類もあります。

 

Q.梨が腐っていた

A.出荷の際に細心の注意を払って箱詰めをしておりますが、極稀に傷んだ梨が混入してしまう場合もございます。その場合は、誠に申し訳ありませんが商品到着後3日以内にご連絡をいただければ交換等の対応をいたします。なお、梨はもともと傷みやすい果物ですので、特に幸水のように日持ちの悪い梨は室温で保存していた場合、夏の気温も相まって3日程度で傷んでしまうこともあります。その場合はお客様の責任となりますのでご容赦願います。

お問い合わせ

メモ: * は入力必須項目です